知っておきたい英語の現在分詞・過去分詞: 基本ルールや使い方をわかりやすく解説

現在分詞・過去分詞の基本ルール: 英語の文法を理解しよう

現在分詞と過去分詞は、英語学習者にとって重要な文法の概念です。現在分詞は、通常「-ing」で終わる動詞の形で、動作や状態を表します。一方、過去分詞は「-ed」、「-en」、「-t」などで終わる動詞の形で、過去の動作や状態、または受動態を表します。

現在分詞は、主に進行形や状態を表す形容詞、副詞節などの形で使われます。例えば、「I am watching TV」(私はテレビを見ている)のように、進行形を表現する際に「-ing」が付いた形が使われます。また、「The girl reading a book is my sister」(本を読んでいる女の子は私の姉です)のように、状態を表す形容詞としても使用されます。

過去分詞は、完了形や受動態を表現する際に使われます。例えば、「I have finished my homework」(私は宿題を終えました)のように、完了形を表現する際に「-ed」や「-en」が付いた形が使われます。受動態では、「The window was broken by the boy」(窓は少年に壊された)のように、過去分詞が用いられます。

これらの基本的なルールを理解することで、英語の文法の理解がますます深まります。

現在分詞の使い方: シーン別で効果的な表現方法

現在分詞は、英語の文法において非常に便利で多目的に使われる形です。そのため、シーン別で効果的に表現する方法を知っておくことが重要です。

1) 主語と動作を同時に表現する
例: “Reading a book, she fell asleep.” (本を読んでいるうちに彼女は眠ってしまった。)
この例文では、「読む」の現在分詞形である「reading」を使って、主語(彼女)の動作を表現しています。

2) 説明や理由を付け加える
例: “Being hungry, I decided to eat a sandwich.” (お腹が空いているので、サンドイッチを食べることにしました。)
ここでは、「空く」の現在分詞形「being hungry」を使って、行動の理由を付け加えています。

3) 条件を表す
例: “Walking in the park, you may see some beautiful flowers.” (公園を歩いていれば、美しい花が見られるかもしれません。)
この例では、「歩く」の現在分詞形「walking」で、条件を表現しています。

4) 副詞的に使う
例: “She ran into the room crying.” (彼女は泣きながら部屋に駆け込んだ。)
「泣く」の現在分詞形「crying」を用いて、彼女の動作について詳細を追加しています。

現在分詞は、さまざまなシーンで効果的な表現方法があるため、上記の使い方を身につけることで、英語表現の幅が広がります。

過去分詞の使い方:文章をより豊かにする活用法

過去分詞は、英語の文法において重要な役割を果たします。過去分詞を使いこなすことで、文章がより豊かで自然な表現になります。過去分詞は主に以下の3つの使い方があります。

  1. 受動態の表現
    過去分詞を用いることで受動態の文を作り出すことができます。例えば、「この本は彼によって書かれました」は英語で “This book was written by him.”となります。「written」が過去分詞形で使われています。
  2. 完了形の表現
    過去分詞は、現在完了形や過去完了形などの完了形を作る際にも使われます。例えば、「彼は仕事を終えた」は英語で “He has finished his work.”となります。「finished」が過去分詞形で使われています。
  3. 分詞構文
    過去分詞を使った分詞構文は、文の主語と動作主が同じ場合や、文を短縮させたい場合に役立ちます。例えば、「彼は驚いて、逃げた」は英語で “Surprised, he ran away.”となります。「Surprised」が過去分詞形で使われています。

過去分詞を活用して文章を豊かに表現することで、英語のコミュニケーションがよりスムーズになります。過去分詞の使い方をマスターし、英語力を向上させましょう。

現在分詞・過去分詞の形成方法: 英語の単語を正しく変化させるコツ

現在分詞・過去分詞の形成方法は、英語の単語によって異なりますが、基本的なルールに従って変化させることができます。まず、現在分詞は、動詞の原形に「-ing」を付けることで作成できます。例えば、「run」(走る)の現在分詞は「running」、「play」(遊ぶ)の現在分詞は「playing」となります。

過去分詞は、動詞の原形に「-ed」を付けることで作成できるレギュラー動詞と、不規則な形で変化するアイリギュラー動詞があります。レギュラー動詞の例として、「walk」(歩く)の過去分詞は「walked」、「dance」(踊る)の過去分詞は「danced」となります。一方、アイリギュラー動詞の例として、「sing」(歌う)の過去分詞は「sung」、「write」(書く)の過去分詞は「written」といった具合です。

また、現在分詞・過去分詞の形成方法には、いくつかのスペリングのルールがあります。例えば、子音字で終わる動詞の原形の場合、最後の子音字が強勢音節にある場合には子音字を2つにして現在分詞を作ります。その他、動詞の原形が「-e」で終わる場合、「-e」を取って「-ing」を付けるといったコツがあります。

このように、現在分詞・過去分詞の形成方法を理解することで、英語の単語を正しく変化させることができます。

よくある現在分詞・過去分詞の間違いと注意点: ミスを防ぐためのポイント

英語学習者が現在分詞・過去分詞を使う際に、よく犯す間違いは以下の通りです。

  1. 分詞形を間違えること: 現在分詞は動詞に「-ing」を加えることで作られますが、過去分詞は動詞に「-ed」を加えることが一般的です。ただし、不規則動詞の場合は特別な形になることがあります。例えば、「go」の過去分詞形は「gone」です。よく使う動詞の分詞形を確認しましょう。
  2. 主語との一致が誤っていること: 現在分詞・過去分詞は形容詞や副詞の役割を果たすことがありますが、その際に該当する主語と一致させることが重要です。例えば、「私は疲れている」を英語で表現する時、「I am tired(過去分詞)」となりますが、「I am tiring(現在分詞)」とすると、「私は疲れさせる」になってしまうので注意が必要です。
  3. 現在分詞と過去分詞の使い分けが誤っていること: 現在分詞は進行中の動作や状態を表しますが、過去分詞は完了した動作や受動態を表すことが多いです。使い分けを意識して、適切な分詞形を選びましょう。
  4. 時制を正確に表現していないこと: 現在分詞・過去分詞は、時制を表す助動詞と組み合わせて使用されることがあります。例えば、「I have been studying(私は勉強していた)」のように過去完了進行形の表現では、助動詞「have」に続いて過去分詞「been」が来て、最後に現在分詞「studying」が入ります。時制を正確に表現するためにも、助動詞の組み合わせを確認しましょう。

以上のポイントを意識して、現在分詞・過去分詞を正しく使い分ける練習を積み重ねていきましょう。

現在分詞・過去分詞を用いた様々な文型: より自然な英語表現のために

現在分詞と過去分詞を使用することで、英語表現がより豊かになり、自然になります。以下に、現在分詞・過去分詞を用いた様々な文型の例を挙げます。

  1. 現在分詞を用いた進行形: 動作が進行中であることを表現するために現在分詞が使用されます。例: She is studying for the exam. (彼女は試験勉強をしている。)
  2. 過去分詞を用いた受動態: 文章の主語が動作の受け手となる場合、過去分詞を使用して受動態を表現します。例: The book was written by him. (その本は彼によって書かれた。)
  3. 現在分詞・過去分詞を用いた形容詞: 現在分詞や過去分詞が形容詞として働く場合があります。例: The sleeping baby is so cute. (寝ている赤ちゃんはとても可愛い。), I was surprised by the news. (そのニュースに驚いた。)
  4. 現在分詞・過去分詞を用いた副詞: 状況や理由を説明するために、現在分詞や過去分詞を使った副詞節が使用されることがあります。例: Walking along the riverside, I enjoyed the view. (川沿いを歩きながら、景色を楽しんだ。), Frustrated by the situation, she decided to quit. (その状況にいらいらして、彼女は辞めることを決めた。)

このような文型を使いこなすことで、英語表現がより自然で豊かになります。練習を重ね、現在分詞・過去分詞を活用しましょう。

この記事の監修者
土岐田健太

上智大学文学部英文学科卒。同大学院文学研究科英米文学専攻博士前期課程修了。上智大学学業奨励賞受賞。「教養に裏打ちされた英語力の養成」「将来まで通用する英語力の養成」を掲げ、洞察力に富んだ授業は、受講者の可能性を無限に拡げる。「目標」を明確にし、そこで結果を出すための勉強法や動機付けを個人に最適化した「オンラインパーソナルコーチング」で成果を上げている。Queenの楽曲と『ロミオとジュリエット』を換骨奪胎した演劇『Q: A Night At The Kabuki』(野田秀樹氏脚本)では台本英訳も担当し、字幕サービスに活用されるなど、英語表現力も評価されている。著書に『ビジネスに効く! 英語の教養}(ビジネス社)、『1回1分でサッとおさらいマンガでゆるっと英語』、『英作文トレーニングドリルTransform』(学研プラス)などがある。